• yasuyo

ワークショップのお知らせ

最終更新: 4月1日



東急ハンズ三宮店さんの4月11日のワークショップですが、コロナウィルスの影響により開催を見送るか検討していたのですが、現在の状況で長時間による濃厚接触を控える為に90分以内の制作時間が実施条件となりましたので4月のワークショップは中止とさせていただきます。自宅のアトリエでの実施に変更しますので、5月9日10日にご都合の良い方は是非ご参加ください。ワークショップページにてご紹介させていただいております。ハンズさんでの6月20日のワークショップは時間短縮を考えてスプーンなど着色のないキットにしようかと考えています。是非お楽しみに♪




コロナの件はあまり口にしないようにしていたのですが、少しだけ私の意見として。


「コロナと私」


顕微鏡では見ることができるコロナウィルス。目に見えないものに怯えるのは私の性分には合いませんが、見ることのできるウィルスにどう向き合うのか。

手洗いうがいは言うまでもありませんが、心の持ちようの話です。


毎日、家の工房でゴソゴソと制作をしている私にとってはあまり変化を感じられません。あるとしたら子供たちが突然休校になりご飯を作る回数が一回増えたこと、子どもたちがノビノビと遊び呆けている様子が新鮮というぐらいでしょうか。


医療が進歩し死ぬ時期さえも選べるようになった今。人間が動物たちの中で最強のように振舞ってしまったおかげで最小の菌たちに今こそ教えられてるようです。


とはいえ、医療の進歩はありがたい。注射の針が痛くないは嬉しい。ボルトが早く走るのだって、宇宙飛行士が宇宙に行くのだって夢がある。人類にとって進歩は希望なのです。


どうしよう。



あるがままを受け入れる。長い時間をかけて地球と握手をする。


それは人と人との関係にもよく似ている。


皆、じぶんの神様を信じて頑張っているのだから。



スカーレットが3月で終わってしまうのですが、喜美子が武志が京都の大学に進学するときにかけた言葉に励まされます。


楽しむんやで。何でも楽しみなさい。

つまらんなぁ思うたら、

つまらんなぁいうことを。

しんどいことがあったら、

しんどいなぁ言うて、

しんどいことを楽しみなさい。

お母ちゃんに会いたいなぁ思うたら…。

武志) そらないわ。

喜美子) 会いたいなぁ思うたら、

会いたいなぁいう気持ちを楽しみなさい。

武志) うん。


26回の閲覧

atelier kirikabu copyright © 2016 atelier kirikabu. All Rights Reserved.